アフィニトール錠 よくある質問

Q 水、ぬるま湯以外で服用してもよいですか?

水またはぬるま湯以外での服用はおすすめできません。特にグレープフルーツジュースや一部のかんきつ系飲料での服用は、アフィニトール錠の効果が強まり副作用があらわれる可能性がありますので、避けてください。
◎「併用してはいけない薬、併用に注意が必要なものは?」も参照してください。

Q 食後に服用するようにいわれました。具体的にはいつ服用すればよいのでしょうか?

食後30分以内を目安に服用してください。毎日なるべく同じ時間帯に服用し、朝食後に服用した翌日に夕食後に服用するなど、条件を変えて服用しないでください。
◎「飲み方について」も参照してください。

Q 服用するのを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

飲み忘れに気づいた時間がいつもの服用時間から6時間以内であれば、すぐに服用してください。6時間以上経過している場合は、次の日のいつもの時間に1回分だけ服用してください。
絶対に2回分をまとめて1度に服用しないでください。

Q 間違えて多く服用してしまった場合は、どうすればよいですか?

すぐに主治医や看護師、薬剤師に相談してください。

Q 先生の指示より多く服用したら効果が高まるのでしょうか?

主治医は患者さんの状態をみて適切な用量を処方していますから、患者さんの自己判断で服用量を増やすことはやめてください。

なお、1日10mgより多く服用した場合の有効性と安全性は確認されていません。

Q ほかのお薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

一緒に服用するお薬によって、アフィニトール錠の効果が強まったり、逆に、弱まったりする場合があります。

ほかの診療科や、乳がんの治療以外に服用しているお薬については、必ず事前に主治医に申し出てください。

Q アフィニトール錠の保管で注意することはありますか?

服用直前まで、包装のまま保管し、取り出してほかの容器に入れたりしないでください。

湿気や光によって変質しやすいので、高温多湿の場所、直射日光が当たる場所を避けて保存してください。また、車の中や、暖房器具の近くなど温度が高くなる場所も避けてください。

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、手の届かない場所に保管してください。

Q アルミシートから誤って余分に取り出してしまった場合、どうしたらよいですか?

アフィニトール錠は、湿気や光によって変質しやすいので、アルミシートから余分に取り出した錠剤は、服用せずに捨ててください。

Q 日常生活で注意することはありますか?

特別に注意することはありません。食生活では、栄養のあるものをバランスよく食べることを心がけましょう。

アフィニトール錠の服用中、下痢や吐き気がみられたり、食欲がない場合は、無理せず食べられそうなものをとってください。口内炎があらわれた場合には、刺激物や熱いものは避けたほうがよいでしょう。
◎「口内炎の症状とは?」も参照してください。

また、ストレスをためないよう、散歩をするなど上手に気分転換を図るとよいでしょう。具合の悪いときは無理をしないで、体調と相談しながら治療を行ってください。

Q 治療中に特に注意すべき症状は何ですか?

アフィニトール錠を服用中に、肺の内部にある間質とよばれる部分に炎症が生じる間質性肺疾患という副作用があらわれる可能性があります。咳、発熱、息切れなどの症状があらわれたら、すぐに主治医や看護師、薬剤師に相談してください。
◎どんな症状が起きますか?「間質性肺疾患」も参照してください。

治療中は、アフィニトール錠を服用していることを示す『治療確認シート』を携帯し、薬局でアフィニトール錠を受け取る際には薬剤師に提出してください。また、シートには治療を受けている医療施設の連絡先が記されていますので、上記のような症状があらわれた場合は、シートに記されている医療施設に連絡してください。

治療確認シートについて

アフィニトール 治療確認シート

アフィニトール錠の服用中、副作用が起こったときに主治医に患者さんもしくは患者さんの保護者のかたがすぐ連絡ができるようお持ちいただく緊急連絡先を記載するシートです。

薬局でアフィニトール錠を受け取る際には薬剤師に提出してください。

ほかにもわからないことや確認したいことがあれば、遠慮なく主治医や看護師、薬剤師に相談してください。